忍者ブログ
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の情報番組はズームイン時代からここのchに決まっていました。

ということでZIPも流れで見ています。

それを見て感じたことなんですが、最近は情報番組のエンターテインメント化がすごいですね。



朝の情報番組というものは、会社や商談の際の雑談として使えるように時事ネタや経済情報を取り扱うものだというイメージが私の中で固定していたのですが、

ZIPではなんというか、ニュースやったっけ?という感覚になります。

朝の準備をしてふとテレビに目を戻すも、芸能人が映画公開記念に会見を~とか、

今女子高生に話題の○○が~、最近流行っているスイーツは~、など

エンタメや流行のものを取り扱ったコーナーが多い多い。

大体8割くらいを占めているんじゃないですかね。



ところでニュースはというと、30分おきに5分程度もやっているか?という感じです。

なので今日あったことや、時事問題が全くわからない。

軽く触れるだけのニュースなので気を緩めるとあっという間に見逃してしまいます。

わかるのは今流行っているらしいアイテムや言葉ばかり(笑)



それに情報の専門家が一人も出てこないことに驚きです。

今までは事件や問題に精通した専門家がご意見番として出ていたと思うのですが、

ZIPでは芸能人がパーソナリティを務め、周りのご意見番的なゲストは可愛い女の子ばかり。

彼女達はモデルなんですかね?気象予報もする子もいますが、他の子達は一体…?という子が多いです。

でも結構減りましたよね。一時期ひな壇が出来るくらい可愛い女の子で埋まってましたよね(笑い)

確かに賑やかさは増してますし、目の保養にはなるかな…?

ただ彼女たちは事件や時事問題は詳しくないだろうなあとは思います。

逆にエンタメには詳しいのかもしれませんが。





まあ朝はしっかりニュースを!なんていう考え自体がもう古いのかもしれません。

朝は何も社会人ばかりが見るものでもないですし、むしろ学生さんや主婦の方もこの時間は朝の支度をしながらテレビを見ることでしょう。

それならば朝からお固いニュースを見るよりはポップな話題の方が良いですよね。

時代は変わっていくものですし、そういう情報番組が主流になってくるのかもしれません。


スマホとガラケー!ドコモ2台持ちで料金を安く、得する方法
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

ILLUSTRATION by まんべくん

忍者ブログ [PR]